3日目

起床

日の出30分前に起床。
すでに空は赤く色づいてきている。


うむ… これは良い朝焼けの予感。
缶紅茶を片手に日の出を待つ。


靄の水平から太陽が昇る。


昇った!


朝日に燃える男体山。
紅葉と朝日が揃ってこの色になる。


中禅寺湖

例によって例のごとく、順光の中禅寺湖を拝見。


鋭角の陽光と青空が作り出す水の色がたまらんね。


たまらんね。


霜降滝

紅葉で賑わうスポット。だが朝早いため、あまり人はおらず。
滝を囲む紅葉が美しいとのことだが…日陰になってしまっていて、写真では上手く撮れなかった。
それ以前に、紅葉の色が薄い。
やはり今年は全体的に色薄のようだ。


日光近辺ではかなりの有名観光地にあたるが、滝からの距離がかなり離れていて迫力も感じられず、 個人的にはイマイチスポット。


龍王峡

移動のついでに立ち寄り。


まだ朝早いため、人がおらず気分良く散歩できた。


紅葉はまだのようだ。


良くも悪くも龍王峡。
そんな感じです。

…もう何度も来てるし感動も特にない。
というか渓谷で衝撃を受ける景色ってほとんど無いと思う。
渓谷で感情を呼び起こされるとすれば、風流な感じか、岩肌の荒々しさを感じるぐらいだと思う。


日塩もみじライン

最後に大好きな温泉に立ち寄るために、那須塩原へ移動。
せっかくだから有料道路を使うぜ。

景観は…名前の通りのところです。


シーズン柄、かなり混み合ってました。
みんな景色を楽しみながら走っているようで、時速30`ほどのゆっくりドライブ。


ところどころPAがあり、紅葉を楽しめる。
ある程度展望も聞くが、霞がかってきて日光連山はよく見えなかった。


自然の宝石箱…


丸沼公園

一応、紅葉の名所らしいが、人は疎ら。
アクセスもあまり良いとはいえない微妙なスポット。


・・・・・・微妙。


大出館

僕の大好きな温泉へやってきた。
帰路からすると反対方向になるが、それでも来ざるを得ない。
墨の湯に浸かり10杯ほど飲み干し、親父と温泉談義。
そして温泉臭さに包まれながら帰路へつく。


逆さ杉

帰る途中、陸橋から見えた山並みが見事だったので写真を一枚。


ついでに逆さ杉を祭った神社があったので寄り道。
…うん、デカイね。


旅の終わりに

午後6時前帰着。
総走行距離684`。
大方天気に恵まれた旅になった。
日光はトンキンから近くて楽!




旅のページIndex    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。